災害ネット
〜いざという時のために〜

私自身、この度の台風18号(2004/9/7)による被害での教訓を元にこのような
災害のサイトを作ってみました。
私の住んでいる町に限らず日本列島に住んでいる
限りいつどこで災害に合うかわかりません。
ここでは、主に災害が起きた時、どのようにしたら良いか
あるいは起きる前にどのような準備をしたら良いかなど
についてのサイトです。よろしくお願いします。

緊急掲示板こちら  新潟県中越地震関連掲示板

新潟中越地震 Yahoo!トピ 「現地発」情報 整理 blog



台風

台風が来る前に

1、停電に備えて、懐中電灯、乾電池、携帯ラジオ、ロウソク、非常食、消火器等は用意しておく。

2、いざという時のために非難場所を確認しておく。

3、倒れそうなものはあらかじめ倒しておく。(物干し台等)


台風が来たら


1、雷も伴う場合は電源をできるだけ切っておく。できない場合は電源に近寄らないようにする。

2、よっぽど大切な用事が無い限り外に出ない。(当たり前ですが。)

3、仕事等で仕方なく車を運転している場合は海沿いの道はできるだけ避ける。


けが編(身の回りの物で応急措置、タオル、電話帳、ナイロン袋でやってみようということで。)

骨折・・・・電話帳で患部をくるみタオルで固定する。

すり傷・・・・きれいなナイロン袋でタオルを持って患部をおさえる。(水が出ない時有効)
        ナイロン袋ではなく素手でさわると雑菌が移るので良くないようです。

2004年、私の町に来た台風3つです。

台風16号・・・被害特になし。

台風18号・・・約1日にわたる停電。車の若干の破損。(物が飛んできて車に当たる。)

台風21号・・・風は強かったが、被害は特になし。

HOMEへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送